長崎のランチ・グルメ情報は長飯録 | Twitter | 店舗検索

店舗ID: 2977

カステラとコーヒーのセット(670円)

出島内外倶楽部レストラン

でじまないがいくらぶ

出島内にあるレストラン。カフェメニューの他、コース料理や一品料理もいただける。

エリア
ジャンル
目的

所在地

長崎県長崎市出島町6-1

営業時間

10:30~15:00

駐車場

なし
●本サイトの店舗情報の正確性は保証されません。
●本サイトに掲載されているコメントは個人の感想です。
[店舗情報更新日:2020.01.06]

このお店の飯録

長崎の伝統菓子でティータイム | 出島内外倶楽部レストラン@出島町

- 2020.01.06

かんころ餅(600円)

長崎出島内のカフェレストランでお茶をしました。出島内外倶楽部は明治時代の西洋人と日本人の交流拠点として建てられた洋館です。外観・内装共にとても雰囲気のある建物です。

長崎の郷土料理や、伝統的な甘味がいただけます。ミルクセーキやカステラはもちろん、おみやげ物としても人気のよりより、かんころ餅、ざぼん漬まであります。

カフェメニューでは長崎の伝統的な甘味がいただける

カフェメニューでは長崎の伝統的な甘味がいただける

3人で行ったので、それぞれ、ハトシロール、カステラ、かんころ餅を注文しました。

揚げたてのハトシロール(海老のすり身のパン包み揚げ)がやってきました。長崎に住んでいても意外と食べる機会が少ないハトシロール。家庭料理では出てこないの?と地元出身の子に聞くと、自宅では面倒くさいのであまり作らないとのこと。たまーに居酒屋のコース料理を頼むと出てくることがあるくらいでしょうか。

ハトシロールとコーヒーのセット(680円)

ハトシロールとコーヒーのセット(680円)

プリっとしたエビの歯ごたえが残る海老のすり身です。衣代わりの食パンもサクサクで美味しいです。

こちらはカステラとコーヒーのセット(670円)。カステラはちゃんと底にザラメがついています。

カステラとコーヒーのセット(670円)

カステラとコーヒーのセット(670円)

サービスされるコーヒーカップもなかなかおしゃれ。

かんころ餅(600円)

コーヒー

こちらはかんころ餅。かんころ餅は五島で昔から食べられているサツマイモを練りこんだお餅です。普通のお餅と比べると粘り気は少なく、さつまいもが少しざらっとした舌ざわりです。ほんのりした甘味とサツマイモの風味がします。

かんころ餅(600円)

かんころ餅(600円)

長崎にきて5年になりますが、実は今までかんころ餅って食べたことなかったんですよ。ずっと気になっていたんですが、なんせかんころ餅って1本どーんと売ってるので、口に合わなかったらどうしようと少し二の足を踏んでしまっていたんです。今回ちょうどいいサイズで味見ができてよかったです。

夜は長崎の食材を生かしたコース料理を注文することもできるようです。次回はぜひ夜に行ってみたいです。

 

ランキングトップ20! 長崎市内の人気飲食店をご紹介(※長飯録調べ)

長飯録サイトオープン1周年記念♪1年間でアクセス数が多かった長崎市内のランチがおススメのお店を、ランキング形式でどどーんとご紹介します!一度はぜひ行って欲しいお店が目白押し☆