長崎のランチ・グルメ情報は長飯録 | Twitter | 店舗検索

店舗ID: 2740

お店外観

寿し和

すしかず

新鮮な海鮮がいただけるお寿司屋さん。

エリア
ジャンル

所在地

長崎県西海市西彼町小迎郷1557

営業時間

11:00~15:00, 水曜定休

駐車場

あり
●本サイトの店舗情報の正確性は保証されません。
●本サイトに掲載されているコメントは個人の感想です。
[店舗情報更新日:2019.10.22]

このお店の飯録

贅沢♡さいかい丼で鮮度抜群の海鮮に舌鼓 | 寿し和@西海市

- 2019.10.21

上海鮮光り丼(2000円)

長崎のウマいものをぎゅっと詰め込んだ丼が食べられると聞いて、9月7日~11月4日まで「さいかい丼フェア(http://saikaidon.com/)」を開催中の西海エリアにお出かけしました。

さいかい丼チラシ

21種類の丼から今回のお目当ては「寿し和」というお店。さいかい丼のチラシに依ると、要予約とのことだったので電話をしてから出かけました。

お店に到着。老舗の寿司屋さんといった雰囲気。美味しいお魚が食べられそうな予感がする店構えです。

お店外観

お店外観

店内はカウンターと小上がり、座敷があり一人でも家族連れでも利用できそうです。

お寿司屋さんなので並にぎり(1,000円)、上にぎり(2,200円)、巻き寿司などがあります。

が、本日のお目当ては海鮮丼です。さいかい丼フェア用メニューとして、期間限定で「さいかい光り丼(1,000円)」と「上海鮮光り丼(2,000円)」の2種類のどんぶりがありました。

せっかくなのでちょっと奮発して上海鮮光り丼を注文。

上海鮮光り丼(2,000円)

上海鮮光り丼(2,000円)

やってきました、海鮮丼。思わずおお!と歓声が漏れるくらい海鮮がどっさり。

きびなご、エビ、ウニ、赤貝、こはだ、ハマチ、いくら、中トロ、大トロ、ブリ、タイ、カワハギ、卵…

カワハギは濃厚なキモ付きです。本当はウニは入っていないらしいのですが、「魚が少なかったので」とおまけしてもらいました。まったく「魚が少ない」って感じはなかったですが笑

どの魚も新鮮でおいしい!臭みなんかはまったくありません!カワハギの肝を海鮮丼で食べられるなんてめったにないんじゃないかなぁ。

クジラ

クジラ

こちらは大将が「海鮮丼に乗せ忘れちゃった」と後から別皿で持ってこられた長崎名物クジラのお刺身。

名物とは言っても、実はお店によっては臭みがあって苦手だなぁと感じることがよくあります。寿し和のクジラは臭みはまったくなくて、とろけるような脂の旨味が美味しかったです。

これで2000円は破格だなぁと思える海鮮丼をごちそうさまです。

11月4日までの期間限定なのでお早めにぜひどうぞ!

ランキングトップ20! 長崎市内の人気飲食店をご紹介(※長飯録調べ)

長飯録サイトオープン1周年記念♪1年間でアクセス数が多かった長崎市内のランチがおススメのお店を、ランキング形式でどどーんとご紹介します!一度はぜひ行って欲しいお店が目白押し☆