長崎のランチ・グルメ情報は長飯録 | Twitter | 店舗検索

店舗ID: 2236

住吉の商店街の中にある店舗

三八ラーメン 住吉店

さんぱちラーメン

市内に4つの店舗を構える長崎ローカルチェーン店。

所在地

長崎市住吉町11−20

営業時間

11:00~24:00、月曜定休

駐車場

なし
●本サイトの店舗情報の正確性は保証されません。
●本サイトに掲載されているコメントは個人の感想です。
[店舗情報更新日:2019.08.14]

このお店の飯録

高菜ラーメンとラーメン屋さんの焼き飯 | 三八ラーメン@住吉町

- 2019.08.13

高菜ラーメン(750円)

名前はよく聞くのですが実は今まで一度も入ったことがなかったラーメン屋さん。さくっと晩御飯を食べられるお店を探して住吉商店街をさまよっていた時にふと目に留まりました。

住吉の商店街の中にある店舗

住吉の商店街の中にある店舗

ガラス張りなので店内の様子がよく見えて入りやすい雰囲気です。

店内にはテーブル席とカウンターがあります。平日の21:00頃だったにも関わらずテーブル席は満席。カウンターにもぽつぽつ人がいてなかなかの繁盛ぶり。

古い店舗の外観とは反して、店内は掃除が行き届いていて清潔感があり非常に好感が持てます。

メニュー①

メニュー①

メニュー②

メニュー②

ラーメン系のメニューのほか、ちゃんぽんやうどんも置いているのはさすが長崎ですね。口コミを読むとむしろちゃんぽんを目当てに来店している人も多いようです。

≪メニュー≫

・ラーメン(650円)

・ちゃんぽん(820円)

・皿うどん(870円)

・焼き飯(680円)  など

 

今回は高菜ラーメン(750円)を注文しました。辛子高菜がどっさり乗っています。

高菜ラーメン(750円)

高菜ラーメン(750円)

まずはスープをいただきます。濃いめのコクのあるスープです。予想に反して白っぽいスープではなく、醤油豚骨のような色の濃さです。ここのスープ結構好きかもしんない。

いりごまの香りがとても良いです。麺は細めのストレート麺です。

中細のストレート麺

中細のストレート麺

高菜が結構辛くて美味しいです。チャーシューも乗ってきます。ちなみにバラ肉をブロックのまま使ったチャーシュー(手前)と、巻いて縛って作った丸いチャーシュー(後ろ)の2種類のチャーシューが楽しめます。

高菜ラーメンですがチャーシューが2枚のっています

高菜ラーメンですがチャーシューが2枚のっています

半チャーハン(ミニ焼き飯)もいただきました。

ミニ焼き飯(360円)

ミニ焼き飯(360円)

強火でパラっと仕上げたまさにラーメン屋のチャーハンという感じです。具はかまぼこと、卵、ネギ、玉ねぎととてもシンプルですが、ラードのおかげか旨味があります。味付けは薄めですが、ラーメンと一緒に食べるにはぴったりです。

実は、入るときはあんまり期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切ってくれるお店でした。値段もお手頃で、メニューも豊富なので、浜町や銅座にも店舗があるので次から見かけたらぜひまた入ってみようと思いました。

ココウォークから徒歩圏内♪浦上・浜口エリアのランチマップ

長崎市浜口・浦上エリアのランチスポットをまとめてご紹介!ご飯系・麺類・カフェなど、超人気店から穴場スポットまでお昼ご飯選びに迷ったら参考にしてください!